fbpx

YouTube Liveでデブサミ再演しました。#ハッカーライフラボ #Joyinc #creationline

この記事は1年以上前に投稿されました。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2020年3月6日にハッカーライフラボ主催のオンラインイベントで、Developers Summit 2020で講演した「日本にJoy,Incを創る!どん底からスタートしたぼくらのジョイインクジャーニー7年間の軌跡」を再演しました。


(最初はテスト放送になっていて6:45ぐらいから本編が始まります。)

イベントの詳細はこちらをご参照ください。
https://hacker-life-lab.connpass.com/event/168939/

非常に緊張しましたw
かなり緊張して終わった瞬間は「やってしまった。。」と思ったのですが、あとで動画を見直してみたところ、「かみかみだけど、思ってたほどひどくは無いかな(ほっ^^;)」と思い直しましたw

講演後〜打ち上げ&反省会〜開き直り までの感情の移り変わりを御覧くださいw

講演直後の落ち込む私と知らん顔するきなこちゃんw

打ち上げ&反省会開始

反省会で盛り上がるハッカーライフラボ運営のみなさんとまだ落ち込んでいる私w

きなこちゃんとくるみちゃんになぐさめてもらう私

開き直った私w

聴講者のかたへの事後アンケートでも、
ーーーーー

安田さんのお話とてもよかったです、社内で鑑賞会を行うことにしました。ビールを飲むシーンが和みました^^

普段の勉強会よりもゆるい雰囲気でお話をして頂けて、こちらもかしこまらず聞けて楽しかったです!

視聴者からのQAタイムはとても良かったです。

楽しそうな雰囲気、堅苦しくなくリラックスして見られる雰囲気、金曜日の夜の配信時間がよかった

以下の3つトライしてみたいと思いました。
・どういうチーム(会社)でありたいか「楽しく仕事がしたい」を宣言することは大切。
・リレートーク、雑談、褒める みたいなことをメンバー全員で定期的にやる
・チームビルディングを目的にした全員参加イベントをやる

聞きたいと思っていたものを聞けてよかったです。

ちゃんと講演者の思いが伝わった良い場でした。

お家から配信するアットホームな雰囲気の進行がホンワリしてた。途中にワンちゃん乱入。

講演後に質疑応答の時間があり、原稿にはない安田さんの本音が沢山聞けたことがよかった。

ーーーーー
などなど、良い感想をいただきましたm(_ _)m

オンライン講演って、当たり前ですが聴講者の方々の反応が見えないので、いまこの話がウケているのか、響いているのかというのがわからず難しかったです。が、岩切さんはじめ、運営のみなさんのお陰でアットホームな雰囲気で講演でき、ほんとにいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!
近藤さんが書いた運営のみなさん+安田のイラスト。かわいい^^

また今後、毎月色々と魅力的な方々が登壇される予定とのことですので、是非Youtubeチャンネルの登録もしてみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCLzvcIyGdkjreQsHAJf2b0g

Author

代表取締役社長です。会社のみんなが快適に楽しく過ごせるにはどうしたら良いのかをいつも考えています。
最近8歳の息子はクワガタ虫にハマってしまい、虫取りに連れてけ連れてけとわーわー騒ぎます。「うるさいなー」と思いながらも、この可愛さはいつまで続くのかなぁと感慨深く噛み締めてます。

Yasuda Tadahiroの記事一覧

新規CTA